2016-07-26_013418

必須のサプリとおすすめのサプリといったあたりを紹介していきます。

実際どの種類のどれを選ぶかが大事になってきます。
僕は神経質なので、かなり事細かく調べて日本人にあったものを選んでいるので参考にして下さい。

マルチビタミン&ミネラル|マルチビタミン|ビタミンB群

ビタミン剤は育毛のために飲んでいる人は多いです。
サプリをどれか一つだけ選べといったら僕はマルチビタミン&ミネラルを選びます。

食事は適当という人は必須です。

基本的には過剰摂取に気をつけてマルチビタミン&ミネラルだと思います。

  マルチビタミン&ミネラル
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「ビタミン研究の父」と呼ばれ、ノーベル賞を2度も受賞したライナス・ポーリング博士によってプロデュースされた製品です。 偉い人によるものだから良いというのでなく、1日に1~2錠で日本人にはかなりいい感じの摂取量になります。 ビタミン・ミネラル以外にハーブも入っているのですが、育毛に良いとされるイチョウの粉(葉)やグレープシードエキスなどが入っているのも嬉しいですね。 海外のサプリにしてはとても飲みやすい形であり、毎日2錠飲んでも2ヶ月もちますし値段もかなり安いです。日本でもかなり人気があり、とにかくこれがおすすめなのでマルチビタミン・ミネラルはこれでしょう。

Irwin Naturals, ドクターライナスポーリング、 スーパーマルチビタミン、ハーブ&エネルギー剤入り、 120カプレット  ☆翻訳ページ☆

  ビタミンB群
 

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Bコンプレックスは栄養をしっかり摂るというよりは「疲労回復」「ストレス解消」「ダイエット」などが目的で飲む人が多いものです。 あとはビタミンCと兼用で美容目的で飲んでる人が多いと思います。 ビタミンBは育毛ではとても重要ですので、普段バランスの摂れた食事をしているという人は疲労やストレスの解消のためにBコンプレックスでもいいと思います。 水溶性なので過剰摂取の心配もあまりなく、どの商品がいいかは正直難しいのですが、人気のものを幾つか載せておきます。

Country Life, コエンザイムB – コンプレックス・カプセル、240ベジカプセル Country Life, Gluten Free, コエンザイムBコンプレックス、120ベジカプセル ☆翻訳ページ☆

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Country Lifeのものと同様にこちらもコエンザイム形状に変換済みのものです。 どういうことかというと、身体に入ってすぐに細胞が利用できる形になっていてより早く効率的に利用されます。 量は少ないですがコエンザイムQ10とビタミンCが入っているのが特徴です。しわやシミなど気になる歳の方はいいかも。

Now Foods, コエンザイムB-コンプレックス、60錠  ☆翻訳ページ☆

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これは超人気の商品です。 含有量も他のより少なめでいいかもしれないです。 ちなみに僕もこれです。

Jarrow Formulas, B-Right, 100 Capsules  ☆翻訳ページ☆

亜鉛

普段の食事では推奨量をとりづらい。 摂り過ぎはダメです。 薬局などで買える安い亜鉛はほとんどがセレン入り(セレンの過剰摂取はハゲる)

  亜鉛
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通称「エルオプ」ハゲ界ではこう呼ばれています。エルオプといったらこの商品というぐらい人気のものです。 亜鉛は吸収しづらいのですが、ビタミンCやクエン酸を一緒に摂ることで吸収が高まります。これをキレート効果と言うのですが、海外のものはアミノ酸でコーティングされキレート加工されていたりします。このLオプはL-メチオニンと結合されており、吸収性にかなり優れたタイプなのです。さすがサプリ大国だけあっていろいろな工夫がされているのです。では日本でもそうすればいいのではと思うかもしれませんが、特許の関係でそういったものが作れないのです。 問題は含有量です。海外のものは50mgのものも多いのですが、50mgはさすがに摂り過ぎだと思います。 マルチビタミンにも亜鉛が入っていますが、さすがに両方は摂りすぎなので、亜鉛は単体のだけで摂ろうと思う人はこれがおすすめです。 カプセルなのでカパっと開ければ半分とかにもできますよ。

Now Foods, L-OptiZinc®、30 mg、100カプセル  ☆翻訳ページ☆

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これも吸収力の高いLオプです。 上のナウフーズとの違いは含有量です。これは15mgです。 僕はライナス・ポーリング博士のマルチビタミンを飲む日が多いのでこれにしています。 30mgでは多いと思う人や、僕のようにマルチビタミンなどで他でも亜鉛が入っているという人はこちらがいいでしょう。

Jarrow Formulas, Zinc Balance, 100 Capsules  ☆翻訳ページ☆

リジン

定番中の定番で必須アミノ酸のひとつです。

ミノキシジルの効果を増加させると言われているので、ミノフィナと一緒に摂っている人は多いです。

よほどでなければ過剰摂取の心配はいりません。

  リジン
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リジンの摂取量は1kgで30mgなので、体重60kgの人は1800mgです。と言っても自分が実際食事でどれ位摂れてるかわかりません。 育毛目的で摂る場合には食事とは別にサプリで500mg~1000mgは摂った方がいいと言われています。 以前はこの商品を買っていたのですが、とにかく粒が大きいのです。ピルカッターで切ればいいと言う人もいますが、角が立って喉がいたいのでやめた方がいいです。 

Source Naturals, L-Lysine, 1,000 mg, 100 Tablets  ☆翻訳ページ☆

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こちらは1カプセルが500mgです。 タブレットに負けじとこちらも大きいのですが、カプセルなのでツルっという感じでぜんぜんこちらの方が飲みやすいです。 現在はこれを飲んでます。

Now Foods, L-リジン, 500 mg, 250カプセル  ☆翻訳ページ☆

ビオチン

ビタミンBの一種で、育毛のために飲んでいるという書き込みが多いです。

マルチビタミンやビタミンB群のサプリにも含まれていますが、更に摂った方がいいでしょう

過剰摂取の心配はいりません。

  ビオチン
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ビオチンはマルチビタミンやビタミンB群にも入っていますが追加でさらに摂った方がいいそうです。 ビオチンを薦める人はとにかく多いので摂っておきましょう。 システインを摂る人は必須です。

Source Naturals, ビオチン, 5 mg, 120錠  ☆翻訳ページ☆

システイン

パソコンを長時間やるとかの眼精疲労は薄毛の原因であると言う人がいますが、果たして本当かどうか分かりません。ただ、眼精疲労には良さそうです。

髪の構成成分であるタンパク質、ケラチン質に含まれる非必須アミノ酸のひとつです。

育毛だけでなく、しみやそばかすを防ぎ、美容のために飲んでいるという人が多いです。

システインを取ると白髪になりやすいと言われるので、その予防にビオチンは必ず取りましょう。

  システイン
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システインのサプリにはL-システインとNアセチルLシステイン(NAC)とがあります。 L-システインは肌に特化、NACは解毒に特化したサプリでNACの方が値段が高いのですが、育毛目的ならばL-システインでいいと思います。 Lシステインを飲む時にはビタミンCが必要ですが、これには入っているので嬉しいですね。

Now Foods, L-Cysteine, 500 mg, 100 Tablets  ☆翻訳ページ☆

アルギニン

これも育毛には必須という人が多いです。

成長ホルモンの分泌を促進し、毛髪の再生にも効果があるといわれています。

育毛剤にも結構配合されています。

  アルギニン
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どの位摂ればいいかですが、調べても結構まちまちです。 アスリートは10gは必要だそうです。育毛の場合は2g~4gという意見が多いですね。 僕はこの飲みやすいカプセルタイプで朝、晩と2カプセル×2で2g摂っています。

Now Foods, L-Arginine, 500 mg, 250 Capsules  ☆翻訳ページ☆

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こちらは1000mgのタブレットです。タブレットはnowよりこちらの方が安いです。 リジンもそうですがこの手のタイプは1000mgだとタブレット、500mgだとカプセルという感じになります。ということはリジン同様粒がでかいです。 飲むのが苦でないという人はこちらでいいと思います。

Jarrow Formulas, Arginine, 1000 mg, 100 Tablets  ☆翻訳ページ☆

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こちらはパウダータイプです。コスパ的にはパウダーが1番優秀です。 サプリは通常水で飲むものですが、アルギニンはアルカリ性なのでオレンジジュースのような酸味のある飲み物で中和させて飲んだ方が良いそうです。水だとかなりまずいそうです。 アルギニンのパウダーはnowの454gが1番人気ですが、こちらはまだまだ新しい商品で、みるみる人気があがっていて今は2位です。コンパクトで使いやすくコスパ的にもこちらの方がいいです。

Doctor’s Best, L-Arginine Powder, 10.6 oz (300 g)  ☆翻訳ページ☆

最良の組み合わせと摂り方

摂り方

サプリメントを飲む時間、タイミングですが

・ ビタミンとミネラルは食事中や食後すぐ

・ アミノ酸は食後2~3時間後、食前30分前、でいわゆる空腹時

・ ビタミンCとアルギニンは1日に2~3回に分けてが理想

これを守れば朝より夜の方がいいとかは考えなくていいと思います。 最良の組み合わせを例として僕の摂りかたを紹介しますので参考にして下さい。

僕はこうして摂っている

僕の摂り方ですので、参考にしてください。

朝サプリメント
【マルチビタミン&ミネラル】ドクターライナスポーリング、スーパーマルチビタミン・・・食後1錠
【アルギニン】Now Foods, L-Arginine, 500 mg, 250 Capsules・・・2錠
朝ミノフィナ
【ミノキシジル】[NR-11]ミノキシジル12%・・・髪がガビガビにならないのでこれです。1mg
夜サプリメント
【マルチビタミン&ミネラル】ドクターライナスポーリング、スーパーマルチビタミン・・・食後1錠
【亜鉛】Jarrow Formulas, Zinc Balance, 100 Capsules・・・食後1錠
【ビオチン】Source Naturals, ビオチン, 5 mg, 120錠・・・食後1錠
【リジン】Now Foods, L-リジン, 500 mg, 250カプセル・・・1錠
【システイン】Now Foods, L-Cysteine, 500 mg, 100 Tablets・・・1錠
【アルギニン】Now Foods, L-Arginine, 500 mg, 250 Capsules・・・2錠
夜ミノフィナ
【フィナステリド】フィンペシア 1mg・・・1錠(1mg)
【ミノキシジル】 ポラリスNR-10 ミノキシジル16%・・・M字と生え際中心1mg

まとめ

今回紹介したもの、あるいは摂り方など、かなり自信があります。
参考にしてくださいね。

ではでは(^^)/